Top
スポンサードリンク

ブックマークプラス by SEO対策

迷惑メール対策を大公開!

迷惑メールとは?でも、お伝えした所もありますが、大切なことですので重複している所も出て来ます。あなたの個人情報と最悪はパソコンがウィルスに感染してしまい故障してしまう事もあるのです。

迷惑メール対策のやり方を大公開!

【迷惑メール(知らない相手)への返信は絶対にしてはいけない! 】

アダルト広告、不明の懸賞、出所に心当たり無い怪しいメール。
いくら「解除はここ」と書かれても不用意に返信したりクリックしてはいけません!
その行為でそのメールアドレスが存在することを記録しようと狙ってます!

私も、迷惑メール対策を知らなかった時1日に何通も同じ相手からメルマガらしきものが届くのでうざったくなり、解除アドレスをクリックしてしまいました。その後から、アダルト広告や、英語の訳の分からないメールが届き始めました。
受信箱の方に届くのが面倒くさいので、

ツール→メッセージルール→メールor禁止された送信者をクリック。
そこで設定が出来ます。私は、アドレスが分かっていれば「禁止された送信者の一覧」にアドレスを登録しています。そうすると次から自動的に削除済みアイテムに自動的にそのメールは放り込まれます。

私は、OutlookExpressを利用しています。最初の受信箱の設定では届いたメールを一度クリックすると、メールの詳細が下の欄で見られるようになっていますよね。迷惑メール対策として、ダブルクリックしないと見れないように変更しました。つまり、タイトルしか見れないようにしたんです。ダブルクリックすれば見られますけどね。

この設定の仕方を書こうと思っているのですが、かなり前に実行していて記憶にないのです(^_^;)分かり次第、アップします。

これを踏まえて下記の方法です。

メールを開かずに、相手のアドレスを知る方法ですが、
知らない相手から届いたメールを右クリックしてください。
注意:ダブルクリックは絶対に駄目!メールが開封されてしまいます。

右クリックしたら、一番下にプロパティがあります。それをクリック。
そこに書かれているメールアドレスが相手のアドレスです。
その迷惑メールのアドレスを「禁止されている送信者の一覧」に登録するのです。


【迷惑メールを他人に送る事 】

「こんなメールがきたんだけど??」
ついつい送りたくなるかもしれないけど、不用意に送ることは第三者への迷惑行為です。広げる行為は絶対にやめましょう。

その迷惑メールがウィルスに感染しているものであれば、あなたは勿論、相手の方のパソコンにもウィルスが感染してしまう危険性がありますので送るのは避けてください。

【迷惑メールを送ってきたと思う人への通知 】

本当に送り先が迷惑メール業者か?
迷惑メールのほとんどは、送信者のアドレスも名前も偽装してきます。
時にはあなたのアドレスを名乗られているかもしれません!
こんなメール送るな!気持ちは分かるけど、十分注意しよう!

迷惑メールの中には、自分のメールアドレスと同じアドレスを送信者の名前にして送りつけてくる悪質な人もいます。私も最初はドキッとしましたが、自分で送った記憶がなかったから「あー、これも迷惑メールか」と1秒後には削除済みアイテム行きでしたが(^_^;)

【メールアドレスをむやみにネットにさらさない! 】

インターネットで友達と交流。ついついメールアドレスをホームページや、掲示板に書いてしまいがち。でも書いちゃダメ!!
専用のソフトなどを使いプログラムで自動的にメールアドレスを探しています。
悪徳業者があなたのアドレスを狙ってます!

あなたが契約しているプロバイダーのメールアドレスを掲示板等に載せない方が身の為です。すぐに迷惑メールが届き始めるでしょう。
インターネット等でメールアドレスが必要な時には、ヤフーやエキサイトなどのフリーメールを使うようにしましょうね。

【内容を信用しない! 】

「あなたは○月○日にお使いのコンテンツ費用をお支払いいただいてません。」とか、「システム変更の為カード番号を再度入力してください」とか...架空請求に、詐欺事件が多発しています!
誤って支払う人がいるから、彼らははびこるのです。おかしい、怪しいと思ったら、十分調べよう!

身に覚えのない請求は、絶対にすぐに支払ってはいけません!一度払ってしまうと相手の思う壺です。違う詐欺業者から次々と架空請求が届くようになるでしょう。クレジット会社や銀行名が書かれていて迷惑メールではように装って迷惑メールも巧妙化してきています。
絶対にカードや銀行の暗証番号はメールでは知らせないようにしてください。そのメールに返信する前に、必ず、カード会社もしくは銀行に問合せましょう。

近頃の迷惑メールは悪質且つ巧妙化してきています。危うく騙されそうになるものもあります。届いたメールはまず信用しない!と思って見る方のが一番の迷惑メール対策かもしれません。そして、知らない所からのメールは開封せずに削除する!架空請求の支払いには対応せず無視する!が大切です。

参考文献:はじめての迷惑メール対策
http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html#menu02

タグ:     
posted by meimail at 13:00 | TrackBack(1) | 迷惑メール対策の仕方

この記事へのトラックバック

月50万円稼いじゃった件!
Excerpt: ここって俺が舐め好きって分かると嬉しそうにマタ開いてくる奴ばかりwwwいつもおまχこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてるしな!!おかげでオレってば普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでるよwww
Weblog: 超バター犬
Tracked: 2009-12-08 03:38
×

